山田君と今井君の「教科書問答」

山田 扶桑社が『歴史教科書』を出せなくなったらしいね?
今井 それ冗談だろう。扶桑社が教科書事業から撤退するんか?
山田 撤退するんじゃない。とにかく出せなくなったらしい。
今井 ほんとかよー。でも、いまいち分かんないなー。
山田 この間、つくる会のFAX通信を見せてもらったけど、そう書いてあった。それによると、『歴史』の代表執筆者だった藤岡氏が、扶桑社に対して、22年3月をもって著作権使用許諾の打ち切りを通告したらしい。
今井 それで22年3月以降は出せなくなったということか?
山田 そういうことらしい。
今井 22年3月っていうのはどういうことなんだ。
山田 現在使用中の教科書の配給期間がそこで切れるということらしい。
今井 でも、新学習指導要領に基づく教科書は、24年度から使用開始となるはずだから、扶桑社は22年度、23年度の2年間、穴があいちゃうじゃないか。
山田 そういうことになるな。
今井 扶桑社は困るんじゃないか?
山田 困ると思うよ。でも、執筆者から著作権使用許諾を打ち切られたらどうしようもない。
今井 なんでそんなことになってしまったのかなー。
山田 そもそもの原因は、扶桑社が、つくる会側の執筆者を排除したことにあるということだ。
今井 でも、執筆者は藤岡氏ひとりじゃないだろう。ひとりが反対したら教科書が出せなくなるっていうのはおかしいよ。
山田 藤岡氏ひとりじゃないらしい。つくる会の説明では、教科書のページ数で9割の著作権を持っている執筆者が反対しているらしい。
今井 9割と言やぁ、大半もいいとこじゃないか。そうなのかー。それじゃ、扶桑社も万事休すってことになるな。一体、扶桑社は何をしていたんだ。
山田 扶桑社は、つくる会は、独自に教科書をつくれないってタカをくくっていたようだな。扶桑社の担当者が実際そう言っていた話も聞いたことがある。
今井 そりゃー油断だな。執筆者の首を斬っておきながら、その執筆者の書いた部分をそのまま使い続けることができるはずないもんな。
山田 そういうことだ。そりゃー、常識だよ。
今井 でも、扶桑社はその後、22・23年度も出し続けるっていう文書を出したらしいね。これは、どういうことなんだ。
山田 扶桑社はびっくりしたと思うよ。まさか?ってね。2年間出せなくなったら、決定的に不利になるからな。担当者も上からこっぴどく叱られたんじゃないのか? つくる会の言っていることが正しいとなったら、担当者は首もんだな。金を出してくれたフジテレビに対しても言い訳がたたない。扶桑社の社長もフジテレビ出身なんだしな。だから、担当者とすれば、出し続けることができると言わざるをえないということだな。首をかけた抵抗だよ、これは。
今井 それでも扶桑社が出したらどうなるのか?
山田 出すと言ったって、著作権法違反なんだから出せないんだよ。具体的な時期は来年4月の採択の時に分かる訳だが、扶桑社ほどの大出版社が著作権法違反承知で出版すると思うか?
今井 しないよなー。そんなことしたら、扶桑社の受ける傷が大きくなる。木を助けるために森をダメにしてしまうようなことはできないな。常識だよ。
山田 俺が社長なら、無駄な抵抗はしないな。失敗を犯した担当者の首を斬ってチョンだな。担当者は別の部署に移動だ。それしかないよ。
今井 そうすると、扶桑社の応援団を買って出た教科書改善の会は困るな。
山田 プロ野球で言えば、巨人を応援していたのに、その巨人がなくなっちまった。
今井 そういうことになるなー。どうすりゃいいんだ。
山田 どうしようもないな。第一、扶桑社の応援団というのがおかしいんだ。
今井 何で?
山田 つくる会は、今までの教科書がおかしかったから、これを直そうとしてできた団体だろう。扶桑社は、それを出版していただけなんだよ。それを逆転させて、扶桑社が主導権を持とうとした。扶桑社自身にこころざしがあると思うか?
今井 扶桑社は会社だから、利益をまず考えるよな。当然だよ。
山田 そうだろう。だから、扶桑社主導というのはもともとおかしいんだよ。教科書改善の会と組むんだったら、改善の会主導にならなきゃおかしいんだ。
今井 なるほど。それは考えなかったな。
山田 それでは、改善の会は扶桑社の飼い犬じゃないか。金魚の糞といってもいい。
今井 それは言い過ぎだよ。
山田 言い過ぎかも知れないが、実態はそういうことになるな。
今井 そうすると、扶桑社の『歴史教科書』がなくなるとどうなるんだ。
山田 それは心配ないよ。つくる会の教科書は、扶桑社に代わって自由社から発行されるから、それを採択すればいいんだ。
今井 それじゃ、保守系の『歴史教科書』が2冊になるということじゃないんだ。
山田 保守系の『歴史教科書』は、自由社版1冊となるから、混乱することはない。
今井 それじゃ、心配することは何もないな。
山田 そういうことだ。それより、教育再生機構の方が大変らしいな。
今井 なんで?
山田 八木氏の名誉毀損問題だよ。6月には本人が証人として呼ばれたらしいな。
今井 そうか。俺はそれを心配していたんだが…。あれはヒドい話だからなー。ところで判決はいつ頃かな?
山田 判決は秋頃、早ければ9月かな。これで八木氏が敗訴となったら大変だよ。
今井 名誉毀損って、そんなに重大なのか?
山田 民事訴訟ではあるけど、敗訴になったら重大だよ。八木氏は大学教授だからな。大学教授が謀略で名誉毀損をしたと裁判所から判決を出されたら、大スキャンダルだよ。とにかく破廉恥な行為だからな。これは重大なことになる。
今井 するとどうなるの?
山田 少なくとも、公職には留まれないだろうな。
今井 えっ、そんなに重大なことなのか?
山田 それはそうさ。公務員法にいう信用失墜そのものだもの。
今井 ホントかよー。そうしたら、教育再生機構の理事長もやってられないな。
山田 当然だよ。道徳教育を提唱している団体の代表者が不道徳では様にならない。
今井 でも、八木氏あっての教育再生機構だぜ。どうなるかな。
山田 さて、どうなるかな?それで困ってんじゃないの、再生機構は。
今井 困るよなー。それは困るよ。困るよ。
山田 困るだろうなー。