2004-1-6 0:0 から 2007-7-28 0:0 までの記事データの 4

[101] 七生養護学校の性教育 投稿者情報こたつみかん 2004-01-21 11:11
昨年秋、都立養護学校で続けられていた『性教育』の実態が明らかになり校長降格を含め多くの教師が処分されました。
その後処分を不当だとして議会で問題のした都議の告訴、撤回を求めての署名活動、抗議集会など行われましたが、
この度1/15日本テレビが彼らに加担して都行政、主に石原都知事や土屋・古賀都議を貶めることを目的とした放送を流しました。その構成は七生の授業ビデオを流し正当性を生徒と保護者に語らせるものでした。局側の目的に反してそのビデオはかなりの問題を明らかにしてくれました。「からだうた」は軽快なリズムで教師が生徒の体を撫で回し「むねにおっぱい、おなかにおへそ・」その下も例外なく撫でるのです。しかも「おっぱい」といったらたいていは「おちんちん」かと思うのですが、女性器のカタカナ3文字の難しい言葉を教えるのです。排尿訓練もすごかった。それこそおちんちんの付いたタイツを着て「やってはいけないこと」を実演するのです。おちんちんを振り回してこんなにおしっこを飛ばしてはいけませんねえ・と教えているつもりだとか・・。子供たちは大喜びです。こういう授業はやはり子供たちは「大好き」だそうです。だからまたやってほしいとか。
親元を離れて施設からこの養護学校に通っている子供たちにとってスキンシップは嬉しいでしょう。おトイレの話も楽しいでしょう。子供たちは社会に出て行かなければいけないときがきます。恥知らずに教えていいはずがありません。隠さなければならないことを教えなければ可哀想です。おかしなタイツをはいて熱演する教師を見てほんとに情けなくなりました。


[103] RE:七生養護学校の性教育、敵の情報 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-21 12:01
こたつみかん様
>昨年秋、都立養護学校で続けられていた『性教育』の実態が明ら
>かになり校長降格を含め多くの教師が処分されました。
>その後処分を不当だとして・・抗議集会・・

1/18 2:00より 豊島区南大塚ホールで
「いま、教育が危ない!昔に戻るの?女と男?−『らしさ』の押し付けやめて」
と題して、人間と性教育研究所長(性教協)高柳美智子氏の「男女平等社会をめざして」の講演を中心にまさに「抗議集会」が行われました。
七生の保護者、国立の保護者が「こんなことが起こっています」と告発したようです。
男女共同参画条例の千葉県のバッシング、教育基本法改悪、男女混合名簿、などについて討論し、最後は「子供と教科書全国ネット代表委員の鶴田敦子氏がまとめたようです。
「日本はいま保守反動の動きが活発になり、憲法9条、教育基本法の改悪が進められている。『戦争のできる国』にするためには男女平等は邪魔だと思っているから、さまざまな攻撃が加えられている。一人一人のこどもたちがしあわせをつかむ事ができるよう頑張らなければならない」

ですって・・
お馬鹿さんにつける薬はないという印象ですが、「戦争ができない国」がどんなに危険かわからないのかしら。まったく
彼らはどんな人間でも誰とでも気兼ねなくセックスできることが幸せだと思っているのです。「性道徳」も健康な妊娠も意に介していません。まさに亡国の思想です。日テレ等メデイヤがこれに加担していることに驚愕します。
[107] RE:RE:七生養護学校の性教育、敵の情報 投稿者情報 2004-01-21 19:32
河村ユリ子様今の実体を知ってるのかい?セックスに愛情が必要なんて誰も思っちゃいないよ。性について教えなければ良いって言っても無理だね、どれだけ進んでるか歌舞伎町にでも行ってみてきたら?100年遅れてるよ。
[108] RE:RE:RE:七生養護学校の性教育、敵の情報 投稿者情報河村ユリ子よく 2004-01-21 21:57
♀様
>河村ユリ子様今の実体を知ってるのかい?

よく知っています。こう見えて世情には詳しいです。「コンドームのつけ方を教えなければ!」と情熱を持って主張している人のお話を聞いて笑っちゃいました。強姦されたときの用心ですって。間に合わないって。      
セックスの実態をほんとにわかっているのかしら。ホンワカとなったらコンドームなんてめんどくさくなるって。
「君子危うきに近寄らず」歌舞伎町なんて行かせちゃ駄目!
1対1になったら力で女は負ける。この事実を認識させなきゃ。
100年遅れてる、なんて粋がっているけど盆踊りなんか狂宴のまえふりですよ。「歌垣」にしてもなかなかおしゃれな開放的な性の文化が日本にはあったのよ。少し勉強してね。
でもお久しぶり、もういらっしゃらないかと思ってさびしかったわ。いろいろ教えてあげるからまたきてね。
[109] RE:RE:RE:RE:七生養護学校の性教育、敵の情報 投稿者情報 2004-01-22 13:03
日本人の開放的性の文化については教えてもらわなくてもよく知ってるよ。アジアで日本人男性がどんなことをしてきたかをみればよく分かるよ。最近も過去もね。
[110] RE:RE:RE:RE:RE:七生養護学校の性教育、敵の情報 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-22 15:01
♀様
>日本人の開放的性の文化については教えてもらわなくてもよく知
>ってるよ。アジアで日本人男性がどんなことをしてきたかをみれ
>ばよく分かるよ。最近も過去もね。

20年以上も前になりますが、「青年の船」といって教委
社会教育課主催の海外派遣とかに同行したことがあります。
韓国にも立ち寄ったのですが、観光バスのガイドさんはソウル大学出の才媛でした。私たち学生に向かって「みなさん、たくさんドルを落としていってくださいね」といいました。
観光産業が韓国の命脈を保っていた時期でした。キーセンパーテイーが日本の週刊誌でも恥多きこととして面白おかしく掲載されていた時期です。
日本人は大人になっての修学旅行みたく群れで行動いたしますのでどうしても目立ちます。恥ずかしい話ですが・・
私の申し上げた「性の文化」とこの手のお話は別物です。分かりますよね、種類がちがうって。
花魁といういわば売春婦にも格をつけ、ただの売春宿街も吉原文化を花開かせる、そんなことでかなり悲壮な問題にも花をもたせる、日本は徹底した階級間の差別意識が育たないところだとおもいます。
貧しかった韓国を裏産業で支えたこと、政府自ら奨励していたこと、日本はそんな他国の恥をもう忘れてあげてるんですよ。
[111] RE:七生養護学校の性教育 投稿者情報中年z 2004-01-22 18:53
こたつみかん様

>おかしなタイツをはいて熱演する教師を見てほんとに情けなくなりました。

簡単にレスします。

幼児や知恵遅れの子供に排尿を教えるなら、何も教師がが大勢の前でいかがわしい格好をする必要は無く、しかるべき場所で一人一人教えてやるのがよろしい。元来その子の親がしつけるべきでもある。

また「からだうた」は、NTV-4chの放映ビデオを見る限り、子供の関心は「おっぱい」か「xxx(女性性器)」に集中している。まさにそそのかし行為そのものであった。

養護学校の教師はやはり「変態趣味」と言わざるを得ない。

[97] 如来の遺弟悲泣せよ 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-19 21:46
嫌米というわけではなくても、あのイラク戦争には少し同情的になります。
キリスト文明は父性原理です。理屈で世論をねじ伏せてしまいます。その文明がグローバルスタンダードで、彼らの理屈の前で沈黙させられます。
主張しないものは価値がないと看做されるので、日本のように話さないことを奥ゆかしいという文化はそれだけで敗北です。
アッラーは男でも女でもありません。イスラムは父性と母性が混ざり合ってるのではと感じています。意外に思われるかもしれませんが、イスラム女性はとても強いのです。婦女子の家庭の躾はなかなか厳しく行います。
父性原理に侵されたフエミニストの方は日本女性は歴史的に虐げられていた、といいますが、やわらかな心で包むように支配していたことはこの板をアクセスされる方にはご理解いただけると信じます。
弟橘媛の入水に、気高さと強さを感じる人はまだまだ日本に健在だと信じています。
戦後国会で陸軍参謀(?)は涙を流して軍の無為無策を詫びました。国民は「ようわかっている、もういわずとも良い」とともに涙を流しました。
焦土と化した国土を再建することに力を注いだのです。原爆も絨毯爆撃も不問に付したのです。けっして理屈で追求することはしませんでした。
マルクスフエミニズムはキリスト教の鬼っ子です。根本に父性原理があります。男性と女性を対立させ、その解放を言い募ります。日本にはこれらの西洋文明に立脚してものを考える人が多くなりました。あまり実際的ではないことで齟齬をきたしています。文明の衝突はあります。
私は日本人のアイデンテイテイは「哀しさ、悲しさ」にあるように思います。欲望を追求するのではなく執着を絶とうと考えるのです。敗因も精進が足りなかったから、と思うのです。
そして悲泣して力を得るのです。
イラクへ赴く自衛隊の皆様に手を合わせお祈りしたいと思います。
あの戦争のときも母も妻も恋人も勇ましく死んで来いとは思わなかったはず、涙を流してくれる人を信じられたから、勇ましくなれたのでしょう。頑張れではなく、お祈りいたします。
[98] RE:如来の遺弟悲泣せよ 投稿者情報さゆり 2004-01-19 22:27
河村ユリ子様

私も同じような気持ちで、お祈りします。
私が言いたいようなことばかりです。
河村ユリ子さまって、かっこ良い!!!!!

[99] RE:RE:如来の遺弟悲泣せよ 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-20 09:26
さゆり様
>私も同じような気持ちで、お祈りします。
>私が言いたいようなことばかりです。

明治30年代の女流作家大塚楠緒子の詩に「お百度詣」があります。日露戦争に出征した兵士の武運長久を祈ってうたったものです。
一 ひとあし踏みて夫思い
  ふたあし国を思えども
  三足ふたたび夫おもふ女心に咎ありや
二 朝日に匂ふ日の本の
  国は世界に只一つ
  妻と呼ばれて契りてし
  人もこの世に只一人
三 かくて御国と我夫と
  いづれ重しととはれなば
  ただ答へずに泣かんのみ
  お百度詣ああ咎ありや

私は与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」よりこちらが好きです。晶子も巷間いわれているような「反戦歌」を歌ったわけではないと思います。戦争は悲しいいやなものであることは自明です。悲泣して、人間性を失わず、必然に従はざるを得ないのです。いけいけどんどんでは浮かばれません。
[104] 血も涙もない反戦平和団体 投稿者情報こたつみかん 2004-01-21 14:16
さゆり様
>河村ユリ子様
>私も同じような気持ちで、お祈りします。
>私が言いたいようなことばかりです。

60年代の後半、ベトナム戦争の悲惨さを目の当たりにして「戦争のない世界」「国境のない世界」を目指して反戦運動が激化した。彼らの一部は「理想郷」北朝鮮へよど号をハイジャックして渡っていった。その残党は「浅間山荘事件」を起こし、同志間の凄惨なリンチを白日にさらした。革命を唱えたものは世界あちらこちらで累々たる死体の山を築いている。レーニン・スターリンしかり毛沢東、ポルポト、そして金親子。
内ゲバと称する仲間内の闘争、密告リンチ・・彼らの血なまぐささは枚挙に暇がない。
拉致事件もよど号の残兵が関与していることは明らかになっている。彼らの子供たちがいまいけしゃあしゃあと帰国(?)している。なぜみんな怒らないの?
反戦運動家の末路をみよ。
無差別に人を殺し、仲間も・親兄弟も辱め嬲り殺す。
彼らの非情を告発せよ。
日露戦争のとき少なくも日本には言論の自由があった。大塚楠緒子も与謝野晶子も悲しく詠い、それを発表する自由があったのだ。それを反戦歌だなどと自分たちの陣営に取組むことは許さない!
言霊の響きを単純化することを許さない!

[53] オナニーみたいだね 投稿者情報 2004-01-09 11:45
よその国の文化、破壊して、この言いぐさ。
創氏改名はなんなのさ。
[57] RE:オナニーみたいだね 投稿者情報ふじ 2004-01-09 19:31
その恥ずかしくなるようなものいいはどこぞの教育現場で推進しようとしている過激な流派のお方でしょうか。その感性こそが一番日本人にふさわしくないと存じますが。
[60] RE:RE:オナニーみたいだね 投稿者情報 2004-01-09 19:52
恥ずかしいだって
笑わせるなよ、
人間の本能だろう。
逃げてちゃいけないよ。
教科書にストリップを載せているじゃないか。
あれは恥ずかしくないのかい?
[63] とても良いご指摘 投稿者情報ふじ 2004-01-09 23:25
そうデスね、本能は大事ですとも!だからこそ私達の先人は隠すことによって美しくなることを思いついたのですね、素晴らしい知恵だとお思いになりませんか?
[64] 見たくないね 大根足 投稿者情報 2004-01-09 23:38
確かに、隠してくれないと面白くないよ。
高校ギャル 制服のミニスカート 太い足ばかりだね。
若けりゃ何にでも、催すけどね・・・今じゃ・・・
ゲゾッとするだけ。
着物の裾が乱れてチラリの方がイイね。
でもいないんだよね。

けど、過去の過ちを隠したらいけないよ。
[66] 居候、三杯目はそっと出し 投稿者情報ふじ 2004-01-10 20:40
人様の家に間借りしている他人が遠慮もなくその家の主人のやり方に文句をつけるとは。嫌だったらさっさとでていけばおよろしいのに。どこの世界に態度の悪い間借り人と対等に議論をしてあげる大家がいますでしょうか。日本人は人がよすぎるので相手が
つけあがるのですね。所詮分かりあえない人間がいるのです。
[67] RE:居候、三杯目はそっと出し 投稿者情報 2004-01-10 22:46
ふじさんよ
三杯目とはうまく言うね。
居候だって役に立つんだよ。
ラストサムライ、見ただろう?
[68] 覆水盆に返らず 投稿者情報ふじ 2004-01-11 09:44
世界はひろいですよ。なお立ち退き料の請求等武士道にあるまじき事なさらぬよう。お達者で。
[73] RE:見たくないね 大根足 投稿者情報こたつみかん 2004-01-13 20:20
♀様。

>着物の裾が乱れてチラリの方がイイね。
>でもいないんだよね。
>けど、過去の過ちを隠したらいけないよ。

同感です。あの大根足にはがまんなりません、確かに。若い女の子が恥じらいをなくしてしまった嘆かわしい日本。チラリでどきどきする文化だったんです日本は。これ一つとっても危機的状況。伝統文化を蘇らせたいと思っております。でも韓国って分からない国ですね。
朝鮮戦争からこっち日米の援助でここまでこれたのに嫌日・嫌米で、教科書に干渉するは、国旗を燃やすは・・
北朝鮮のようになりたかったわけなのかしら。冷戦時代は韓国を守ったのは日本の保守ですよ。左翼の連中は金日成様様で韓国を罵倒してたんだから。今になって韓国と日本の左翼が仲良しなのはどういうことなのかしら。教えてくださる?
朝鮮民族は過去誤ちをおかし、近代化が遅れたように、また誤った選択をして赤化して多くの血を流すのでしょうか。
日本に感謝する気持ちを持たないと彼らに未来はありません。
[72] RE:オナニーみたいだね 投稿者情報こたつみかん 2004-01-13 19:37
♀様
>よその国の文化、破壊して、この言いぐさ。
>創氏改名はなんなのさ。

どうしたの?突然
朝鮮民族ってすごいと思う。あの頑迷さで自力では近代化ができなかったんだよね。日韓併合前後の国民総生産しらべてみな、併合後は倍になっているよ。両班という乞食に占拠されてた国だったんだよ。調べてみなよ。
[80] RE:RE:オナニーみたいだね 投稿者情報私も女の子 2004-01-14 09:59
こたつみかん様
>♀様
>>よその国の文化、破壊して、この言いぐさ。

ジエンダーフリーのおば様たちは「区別は差別」とよくいわれます。朝鮮の人をそれと分かるように区別したくなかったのではないでしょうか。創氏改名は。今は日米の経済援助で清潔で豊かになっておられるけれど当時は疲弊の極み、ひどいものだったもの。同じアジア民族だから差別しないで同じ扱いをしようとしたのよね。良心的な統治機構をつくろうとしたんだろうけれど迷惑だったんでしょうね。ナチスはユダヤ人にワッペンをつけさせたんだよね。およそ日本人にはそんな発想はなく、皆兄弟姉妹、仲良くやろうね、としたことなのよね。併合後人口は倍になり、お米も倍とれるようになったし文盲も減ったしよかったね、と思えないのが朝鮮人。困ったね。
でも女は抑圧されているから男と一緒にしよう、と叫んでおられるはた迷惑なフエミおばさまと通ずるところもあり、ちゃんと区別してさしあげるべきだったかもね。HNでも性別を明らかにしておられるあなた様、一緒にあの失礼なフエミおばさまたちと闘っていきましょうね。
換骨奪胎の日本文明は色々な文化を吸収して日本独自のものに作り変えてしまう機能があるから、占領期も学習の時間にしたけれど半端な学習だったから「個人主義」とか「自由」「平等」に消化不良をおこしてしまっているけれど、それを今克服しようと私たち小市民がたちあがったわけ。
晩餐会のご挨拶の常套句が「過去の一時期、国策を誤って・・」男女共同参画も将来、それも近い将来「誤った国策」として提示されることと思います。
でも韓国にはご近所のよしみで申し上げると、民族主義に凝り固まると、国策を誤ることにならないかしら。創始改名は失礼だったかもしれないけれど、朝鮮の近代化に良心的に力を貸した事実に目を向け冷静に国際情勢を分析した方が国家のためになると思います。

[83] ご近所のよしみ? 投稿者情報七輪 2004-01-16 10:06
韓国人をご近所としたとして彼らには何を言っても無駄です。どこの町内にもやーさん等恐ろしく自己中な家があると思いますがそんな家の人には理論は通じないのです。今のところこちらがピストルでも持たない限りかかわらないで完全無視で対処するしかないと思います。但し重要なことは町内にいる何かの理由でひがみ根性の強い者がその困ったちゃんと手を組んだりするので町内には正しい情報をしっかりと伝えることではないでしょうか。日本人が目覚めるためには大いに語りましょう。


[85] RE:ご近所のよしみ? 投稿者情報 2004-01-16 11:03
七輪様
>韓国人をご近所としたとして彼らには何を言っても無駄です。

>本人が目覚めるためには大いに語りましょう。

百回いってもだめだったら百一回いってみましょう。ご近所なんだから。国家はおかしいけれどー国内問題の不満をすぐ嫌日に転化するから、景気が悪くなるとすぐ慰安婦問題をもちだすもの。
でもいいかたも多い、呉善花さんなど・・焼肉もキムチも好きだし。彼らの文化も大切にしたい。
問題は左翼の連中、つける薬がない。ソ連に忠誠を誓い、金日成に憧れていたんだもの。韓国も本当の友達が分からないなんて困ったね。分かってもらうように努力していいと思っているよ。私は。日本人は許せる民族だし、いやなことは忘れてあげられる民族だよね。原爆を落とされても、全国各地に絨毯爆撃されても、ソ連兵にレイプされても、アメリカ軍の慰安婦にされても、歯をくいしばって戦後復興したんだもの。建設的で、前向き、自信を持とうよ。元気な日本を取り戻そう!
例の方にオ・二・といわれそうだけど。彼女(?)だまっちゃったけどお元気かしら。
[96] 世界標準の壁 投稿者情報ふじ 2004-01-19 13:21
世界とつきあっていくということは主張すべきは主張すると言うことだと思います。それも日本的な感性や価値観はすてたほうがより早いと思います。オクラホマの連邦ビル爆破のあと168個のempty chairという名の記念碑ができました。亡くなった方々の名を刻んだ椅子を延々と並べてみせています。日本なら近隣諸国のご意向伺いは論外ですが実際に行った日本人は違和感があったといっていました。たとえば日比谷公園にサリン被害者の記念碑をずらーっと並べておくといったことはしないのではないでしょうか。靖国でさえこそこそ詣る首相を持っている国民ですし。米国はイラクの落書きにさえ徹底的に対抗したそうですがこの執念が日本人にあるでしょうか。シナ人ほどとはいいませんが我々から見て(えげつない)(しつこい)(どぎつい)(厳しく)(執念深く)などの交際術もつけないと相手が誤解しても仕方ないと思います。
>

[91] 開店祝い 投稿者情報中年z 2004-01-18 09:11
日本の伝統と文化を語る会 H/P 開店おめでとうございます。
桜子様からのお誘いで、いきなり投稿してしまいました〔90〕が、あらためてご挨拶申し上げます。
H/P を開いてまずなにやら妖艶な図が現われて、わたしなんぞどぎまぎ致しました。ふくよかな上半身を露にして長いみどりの黒髪を洗う乙女の?姿に、しばし伏目がちに眺めいってしまいました。絵画も然ることながら、文学教養のレベルの高さを感じさせる構成です。貴会はいかにも豊かな感性溢れる、日本女性が主体の集まりであるとの認識を強く致しました。
今後のご発展を祈念いたします。
中年z
[92] RE:開店祝い 投稿者情報河村 2004-01-18 12:04
中年z様
>日本の伝統と文化を語る会 H/P 開店おめでとうございます

>H/P を開いてまずなにやら妖艶な図が現われて、わたしなん
>ぞどぎまぎ致しました。ふくよかな上半身を露にして長いみどり
>の黒髪を洗う乙女の?姿に、しばし伏目がちに眺めいってしまい
>ました。絵画も然ることながら、文学教養のレベルの高さを感じ
>させる構成です

ご祝辞頂戴いたしました。有難うございます。
かしましい女の拙い掲示板でございます。最近つとに剥き出しが
流行ってございますので伝統的な美意識を確認してみたいとも思っております。お褒めいただきお恥ずかしい限りでございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[95] いやぁ驚きました! 投稿者情報松五郎 2004-01-18 16:23
河村さま

おっと、表紙の絵が変わりましたね。こういう伝統と文化もことのほか気が和みます。上村松園ですか?・・・作者と作品名がどうも気になります(笑)。

[86] 光琳歌留多下の句 投稿者情報桜子 2004-01-16 19:41
光琳歌留多38000円を昨年に頼んだのですが、品切れで今日届きました。
で、一部をご紹介させていただきます。

私は、見てがっかりしました。
色がきれいでないので。
つまり着物のきれいな色になっていないのです。
印刷技術が進んでいるのですから、もっと美しい色が出せるはずだと思いますが・・・

包んである袱紗も絹でないし、箱は中箱も外箱もゆるゆるで・・・
でも、気楽に使えますね。
[88] RE:光琳歌留多下の句 投稿者情報ふじ 2004-01-17 19:29
桜子様日本文化を伝承しようと思うのに高価すぎるなーと思うのは私だけでしょうか。画面を通してですが確かに深い色合いではありませんがいかにも平成の百人一首とでもいいましょうか、簡略化された絵と癒し系の色に若い子は(かわいーっ)というのではないうでしょう。
それもまた日本文化生き残りの手段かもしれませんよ。
[89] RE:RE:光琳歌留多下の句 投稿者情報ふじ 2004-01-17 19:32
訂正ーないうしょうか、、、、は、ないでしょうか、の間違いです。
[93] RE:RE:光琳歌留多下の句 投稿者情報 2004-01-18 12:16
ふじ様
>桜子様日本文化を伝承しようと思うのに高価すぎるなーと思うの
>は私だけでしょうか。画面を通してですが確かに深い色合いでは
>ありませんがいかにも平成の百人一首とでもいいましょうか、簡
>略化された絵と癒し系の色に若い子は(かわいーっ)というので
>はないうでしょう。
>それもまた日本文化生き残りの手段かもしれませんよ。

桜子様のご趣味にはちょっと遠くで眺めてみるのが肝要かと存じます。共感できるものもあればちょっとそこまでは・・と思うこともあります。勉強になることが多くて刺激的ですけれど。
さて歌留多の感想ですが画面ではよくわかりませんが、結構素敵に感じます。手にとって見てみたいなと思いました。
[94] RE:RE:RE:光琳歌留多下の句 投稿者情報はすかい 2004-01-18 14:17
癒し系等とこびた表現は結局すたれて数千年続いた真の日本文化の美しさの前にはうたかたと消えるでしょう。なんでも(かわいー)としか言えない若い人達には本物の色の迫力を知ってほしいですね。私は着物の色は日本文化にとってゆずれない点でその歌留多屋が利潤追求のために方向を見誤ったと思います。

[65] 杉並区の教科書パネル展のご案内 投稿者情報桜子 2004-01-10 13:23
つくる会本部のホームページに掲載されていませんので、ここに掲載させていただきます。


──────────── 引用はじめ ────────────

歴史パネル展「激動の20世紀展」視覚で楽しむ歴史の散歩


1月11日(日)午後0時半〜6時、12日(祝)午前10時〜6時
東京都杉並区梅里1−22、セシオン杉並・展示室
(環七通り、高円寺南側)
入場無料
主催:市民文化サークル杉並21
代表:和田昭氏

同時開催講演会:いずれも入場無料

 郷土と同胞を愛する講演会
第一日 「拉致はテロだ!同胞奪還への道」
1月11日(日)午後2時〜4時半
講師:佐藤勝巳救う会会長、家族連絡会めぐみさんの弟横田拓也氏

第二日 郷土史講演会
1月12日(祝)午後2時半〜4時半
第一部:杉並区草創のエピソードと郷土の歴史
講師:杉並郷土史会会長 原田弘氏
第二部:地元蓮光寺に眠るチャンドラ・ボース 氏
講師:日本会議杉並支部長 和田昭氏

──────────── 引用おわり ────────────
[90] RE:杉並区の教科書パネル展のご案内 投稿者情報中年z 2004-01-18 01:16
桜子様

よその掲示板に報告しましたが、こちらにも掲載させてください。

裏方として参加いたしました、杉並区のパネル展と講演会の簡単な報告を致します。
二日間の日程は瞬く間に過ぎてしまいました。
「激動の20世紀展」のほうは、力作の所沢での大型展示パネルを中心に、好評だった静岡版の小ぶりのパネルをちりばめ、広い展示室を十分に利用した大パネル展を挙行できました。

「拉致問題」講演会は、200名からの熱心な聴衆を集め、地元杉並区長の冒頭挨拶から始まりました。拉致被害者を出している地元からも国の遅い対応を叱咤して行こうとの決意が表明されました。会場には未確認者の家族の方も参加していました(会の終わり近くの質疑応答の時間に自ら発言し一刻も早い対応を訴えていました)。
救う会会長の佐藤勝巳氏からは、永田町の裏話=何故政府間交渉が進まないのか、経済制裁法案も与党国対関係者がブレーキをかけている、というような話がありました。
横田拓也氏は、肉親の不幸に辛抱強く耐えてこられましたが、多くの人々に支えられて今日までこられたことの謝意を述べられると共に、今後の更なる強力な活動は、賛同者一人一人が永田町・霞ヶ関・メディアに督促・抗議など具体的に発言していただきたいと切々と訴えかけていました。
国会特別委員会をぜひとも開かせ、国としてこの拉致関連の事実関係調査を行い、公式記録として纏めさせなければならないのです。そうした当たり前なことすらできていない現状をぜひ変えさせましょう。

講演会の模様は、チャンネル桜が完全録画していました。後日インターネット放映されますので、そちらをご覧ください。

[87] 上の句です 投稿者情報桜子 2004-01-16 19:43
下の句に対する上の句です。

[69] 小津安二郎の映画 投稿者情報七輪 2004-01-11 10:02
衛星放送で放映していましたので麦秋というのを見ました。タイトルにひかれてみたのですが最後までみてしまいました。今の映画とちがってドラマチックな展開ではないのですが心の奥底にあるちょっとしたニュアンスまで描けているとおもいました。美しい言葉とあの家族制度は世界に誇れる文化だったのに。
[70] RERE:小津安二郎の映画 投稿者情報はすかい 2004-01-12 08:49
小津の映画は向田邦子の作品に通じるものがあると思いますが何とも言えないユーモアセンスでは小津に軍配を揚げたいです。但し小津の(生まれてはみたものの)の子供達の箸の握り方にはびっくりでした。あれほど隅々まで美意識が行き届いているのに、とがっかりしました。
[71] RE:小津安二郎の映画 投稿者情報こたつみかん 2004-01-13 19:27
七輪様
>衛星放送で放映していましたので麦秋というのを見ました。タイ
>トルにひかれてみたのですが最後までみてしまいました。今の映
>画とちがってドラマチックな展開ではないのですが心の奥底にあ
>るちょっとしたニュアンスまで描けているとおもいました。美し
>い言葉とあの家族制度は世界に誇れる文化だったのに。

原節子と笠おじさん・・私はあのけだるさにはちょっと添いにくいものがあります。静かな時間の流れ、地を這うようなカメラ目線、おっとりであったり鉄砲であったりの科白まわし、などなど
どこか癇にさわるようでいらいらしてしまいます。
私は、向田さんの方がしっくりきます。人間が悲しくて寂しくて、自分が怖い。昭和中期の思い出が私に迫るのです。戦中戦後の日本が悲しいのです。
[81] RE:RE:小津安二郎の映画 投稿者情報七輪 2004-01-14 22:27
私は戦中のことは実際には知らないのですが少なくとも戦後は悲しいというより(必死で努力)という前向きの日本人の姿が目に浮かびます。もし政治的に着々と他国の陰謀にはまってしまったことをおっしゃっているのなら確かに情けないですがそれでもなお日本は神が見放さず運が味方する明るい国だと思っています。
[82] RE:RE:RE:小津安二郎の映画 投稿者情報 2004-01-15 00:20
七輪様
>私は戦中のことは実際には知らないのですが少なくとも戦後は悲
>しいというより(必死で努力)という前向きの日本人の姿が目に
>浮かびます。もし政治的に着々と他国の陰謀にはまってしまった
>ことをおっしゃっているのなら確かに情けないですがそれでもな
>お日本は神が見放さず運が味方する明るい国だと思っています。
>
向田さんの作品には小物に気を使っているなと感じます。火鉢の中の炭にも表情があるのです。朝早くの部屋の冷たさ、お正月の朝の鼻の奥につんとくる冷たさ・・そんなことが記憶の奥底から蘇るのです。小津さんにもあるのでしょうが私には遠すぎて分からないのかもしれません。
他国の陰謀というより大切なものを少しずつ失っていった軌跡が悲しいのです。縁側の陽だまり、玄関の上がり框、国旗を挿す穴、隣家と通ずる中庭、中庭の物干し、何もかもが子供の遊び場になっていました。お給料が上がったとか、月賦で電気製品を買うとか、そんな父母の会話を能天気に聞いていたころ。温かい思い出というより、物悲しい郷愁です。そしてバックボーンにある戦争のこと。小津さんの作品は建設的で、希望がある、ネアカだと思う。戦争を忘れ新しい時代を新しい思想を受け入れ建設するという気概が根底にあると思う。素直になつかしく温かい。
主観的なものを説明しても無理があるのでしょうが、「悲しい」を分かっていただきたかったのです。
[84] RE:RE:RE:RE:小津安二郎の映画 投稿者情報七輪 2004-01-16 10:11
悲しいというか(愛しい)日本人と言ったら言い過ぎでしょうか。

[76] 盛況だった新春シンポ 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-13 21:37
昨日、皆様にもご案内申し上げました、「つくる会」のシンポジュウム、九段会館三階席も埋まるほどの盛況でした。
「日本文明に危機を克服する力はあるか」というテーマで『国民の文明史』の著者中西輝政先生をメインパネリストに明大の入江先生、会長の田中先生、片岡先生が加わり、われらが西尾先生がコーデイネーターをつとめます。西尾先生が時折パネリスト、特に中西先生を挑発しながらエキサイテイングに進行しました。
最後は藤岡先生が情勢分析と時事を語り教科書改訂の進行報告をなさって閉めました。
教科書改訂も西尾先生の挑発で、どきどきを経験いたしましたが、お蔭様で(?)装いも新たにすばらしい出来栄えという西尾先生みずからいい評価をなさっておられます。
シンポジウムでの、歴史教科書を貶め、自虐的で近隣諸国に迎合する思潮を醸成した危機的日本は、克服できる文明を持っているか、という西尾先生の問いかけに、克服できる!克服しなければならない!と応えられた先生方の情熱に圧倒されたことをご報告申し上げます。シナ文明とは異なり過去が断絶されない重層文明の底力は奥深いところから「危機」を乗り越えるエネルギーが湧き出してくるというのです。私たちにはそういうDNAが組み込まれているというのです。
結論だけ申し上げるとずいぶん楽観的ですが、紆余曲折的論議が繰り広げられました。「つくる会」の先生方は今年も情熱的でいらっしゃいました。
[77] RE:盛況だった新春シンポ 投稿者情報さゆり 2004-01-13 23:10
西尾先生と中西先生、ものすごかったのですって?
田中先生があわてて、仲裁とか。
こんなふうに、言論の自由があるのだっていう話に落ち着いてのですね。
1000人以上も集まったなんて、すごいわね。
[79] RE:盛況だった新春シンポ 投稿者情報あられ 2004-01-13 23:20
私も行きました。
すごかったですね。
でも、面白かったです。
会場で、作る会の会員の申し込みをした人が、いつもよりずいぶんと多かったそうです。

[59] 教えてください  投稿者情報志乃 2004-01-09 19:50
七草粥で思ったのですが

  せりなづな ごぎょうはこべら ほとけのざ
  すずなすずしろ 春の七草

っていう短歌がありますよね。
秋の七草の歌ってあるのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。
[74] RE:教えてください  投稿者情報河村ユリ子 2004-01-13 20:39
志乃様
>七草粥で思ったのですが
>  せりなづな ごぎょうはこべら ほとけのざ
>  すずなすずしろ 春の七草
>っていう短歌がありますよね。
>秋の七草の歌ってあるのでしょうか。
>ご存じの方、教えてください。

お答えします。
萩 尾花 葛 撫子 女郎花 藤袴 桔梗または朝顔

秋の野に咲きたる花を および折りかきかぞふれば七草の花
   万葉集
[78] ありがとうございます 投稿者情報志乃 2004-01-13 23:16
河村ユリ子様

ありがとうございます。
おぼえさせていただきます。
そして、秋になりましたら、もう一度、これを読ませていただきます。
万葉集なのですね。
素晴らしいですね・・・・
このように教えていただけるなんて。

[61] 新正気煥発板のリンク。 投稿者情報正気煥発板管理人 2004-01-09 23:00
管理人さま

新正気煥発板へのリンクありがとうございました。やっかいな書き込みがありましたらこちらにも座敷牢を一部屋空けておきますので、遠慮なく送ってください(笑)。
[62] RE:新正気煥発板のリンク。 投稿者情報さゆり 2004-01-09 23:17
正気煥発板管理人様

ほんとうに頼れる管理人さまですね。
遠くから覗いているだけです。
レベルが高いので。
でも、これで一安心です。
ヘンな人には、山形板を紹介しちゃいます。
よろしくね。
[75] RE:RE:新正気煥発板のリンク。 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-13 20:47
さゆり様
>正気煥発板管理人様。

>ヘンな人には、山形板を紹介しちゃいます。
>よろしくね。

私は変な人結構好きです。どなたも歓迎したいと思います。
日本の文明は懐が深いのです。山形版の変な人紹介してください。

[54] 七草粥 投稿者情報さゆり 2004-01-09 17:31
みなさん 七草粥は召し上がりましたか。
私は、セットのを買ってきてつくりました。
元気が出る感じがします。
[55] RERE:七草粥 投稿者情報七輪 2004-01-09 19:16
今年は忙しくて2草粥でした。言い訳ですがお屠蘇は薬局で屠蘇散を買っていれましたので薬草はとりました。お正月は伝えたい文化の花盛り、もっともっと大切にしたいですね。
因みに日の丸も掲げました。
[56] ずるいのね 投稿者情報さゆり 2004-01-09 19:28
屠蘇散なんていうもの、あるの しらなかった。
ずるいですね。
来年は、私もそれをつかってみます。
ところで、お値段はいくらくらいなのでしょうか。
[58] RE:ずるいのね 投稿者情報七輪 2004-01-09 19:34
たしか200円くらいでした。

[50] 1月12日(月)(祝) 九段会館 国民の文明史 午後2時〜 投稿者情報桜子 2004-01-08 20:11
宣伝をお許しくださいませ。
『国民の文明史』発刊記念のシンポが九段会館で開催されます。
前売り券1800円 当日券2000円です。
以下の添付画像は画面一杯でご覧下さい。
小さく出た画像をなんとかすれば、大きくなります。

http://pub.idisk-just.com/fview/LgdHfGnYVmh3BcXgBN3xelCxCoPezii_ImwU6dw5satwf9H5kVBedIYLmFXU78F00QJckpFMus-WH2NbGZ0MUK3wQlbnMBo_xbl5WQH7UGI.jpeg
[52] RE:1月12日(月)(祝) 九段会館 国民の文明史 午後2時〜 投稿者情報桜子 2004-01-08 22:36
画像のテストです。

[47] ハナ様へご挨拶 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 14:11
お久しぶりです。
いただきましたご挨拶にレスをつけてみたのですが、常々ネットの長文につらい思いをしていたものですから、300文字限定にいたしましたところ、それにひっかかり悪戦しておりました。お返事が遅れ失礼いたしました。
ちょうど一年前都下唯一の男女平等推進校でお会いしたこと、その後の七尾の養護学校で明るみになったこと、性教協の暗躍が学校をますます混乱させていること、年末市民の会を立ち上げたこと、高橋先生を顧問に百人一首かるたの会を活動の中心とした会を立ち上げたこと、お話したいこといっぱいあります。文字数を増やしますので、またゆっくりと・・
[49] RE:ハナ様へご挨拶 投稿者情報ハナ 2004-01-08 17:21
河村ユリ子様
>常々ネットの長文に・・・

お気持ちよおく分かります(笑)。

>年末市民の会を立ち上げたこと、高橋先生を顧問に百人一首かるたの会を活動の中心とした会を立ち上げたこと・・・またゆっくりと・・

そうでしたか?! 私も書き忘れてしまったのですが、例の審議会の件では間接的にですが、お世話になりました。ふぇみの方では大騒ぎしているようです。私も、情報交換させて頂きたいと存じます。ありがとうございました。

[20] 収入が増えるでしょうか 投稿者情報志乃 2004-01-07 16:58
河村ユリ子さん

掲示版のご開設、おめでとうございます。
皆さんとここでおしゃべりができるなんて、楽しそうですね。

私は和裁の仕事をしていますが、年々仕事が減ってしまいました。
この掲示版が流行って、みんなが着物を着てくれるようになりましたら、私の収入も増えるのですが・・・・
[21] RE:収入が増えるでしょうか 投稿者情報つぐみ 2004-01-07 17:43
おめでとうございます。
日本の伝統と文化を語る会の講演会には時々いきました。

今、和裁習っています。
着物をきる人は少ないけれど、縫う人も少なくなってしまったので、都会では、なんとかアルバイト程度にはなります。
[45] RE:RE:収入が増えるでしょうか 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 13:09
志乃様、つぐみ様

戦後教育に蝕まれ背骨がぐにゃぐにゃになっておりました。ぴんと伸ばして粋に着物を着こなしたいと思います。そんな仲間も増えていくといい名と思います。よろしくね。








>おめでとうございます。
>日本の伝統と文化を語る会の講演会には時々いきました。
>今、和裁習っています。
>着物をきる人は少ないけれど、縫う人も少なくなってしまったの
>で、都会では、なんとかアルバイト程度にはなります。
[46] RE:RE:収入が増えるでしょうか 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 13:10
志乃様、つぐみ様

戦後教育に蝕まれ背骨がぐにゃぐにゃになっておりました。ぴんと伸ばして粋に着物を着こなしたいと思います。そんな仲間も増えていくといいなと思います。よろしくね。








>おめでとうございます。
>日本の伝統と文化を語る会の講演会には時々いきました。
>今、和裁習っています。
>着物をきる人は少ないけれど、縫う人も少なくなってしまったの
>で、都会では、なんとかアルバイト程度にはなります。

[22] 頑張ってください 投稿者情報まつお 2004-01-07 19:07
河村ユリ子様

ご開設おめでとうございます。
春らしいですね。
あまり来られませんが、ROMはするつもりです。
[44] RE:頑張ってください 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 13:00
まつお様
>河村ユリ子様
>ご開設おめでとうございます。
>春らしいですね。
>あまり来られませんが、ROMはするつもりです。

ここは文筆家向きではなくちょっとのぞいてご挨拶いただくところです。お気軽に一言いただきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

[23] がんばれ 投稿者情報桃太郎 2004-01-07 19:12
河村ユリ子さん

こんなの、つくっていたんだね。
見直したよ。
[43] RE:がんばれ 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 12:54
桃太郎様
>河村ユリ子さん
>こんなの、つくっていたんだね。
>見直したよ。

アナログ人間だから、紙とえんぴつから離れた世界はおっかなびっくりです。教えてもらいながらやってみます。応援してね。

[24] おめでとうございます 投稿者情報 2004-01-07 19:18
河村ユリ子様

ご活躍は存じております。
さらまるご発展を祈念致します。
[42] RE:おめでとうございます 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 12:50
松様
>河村ユリ子様
>ご活躍は存じております。
>さらまるご発展を祈念致します。

なかなか活躍できなくて、忸怩たるものがあります。
ジエンダーフリーなんていうものには両手を挙げて天を緒仰ぐばかりでした。日本はどうなってしまうのかしら・・
新春の弾みで始めました。ご協力お願い申し上げます。

[25] ごちゃごちゃしているね 投稿者情報 2004-01-07 19:20
こんなの作ってどうするの
どんせだめだよ。へへっ
[26] RE:ごちゃごちゃしているね 投稿者情報さゆり 2004-01-07 19:23
そんなことはないわよ。
見ててね。
[41] RE:ごちゃごちゃしているね 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 12:43
♀様
>こんなの作ってどうするの
>どんせだめだよ。へへっ

やらないよりまだやって失敗する方がましだと考えています。
なによりの応援です。フアイトが出てきます。

[27] 弟橘媛(おとたちばな) 投稿者情報ひで 2004-01-07 19:31
河村ユリ子さん

こんにちは
弟橘媛がすてきだね
新しい歴史教科書に、こっちの絵を入れてもらいたよ−−

今度の教科書どうなるんだよ、きっとだめだよね。
[28] RE:弟橘媛(おとたちばな) 投稿者情報さゆり 2004-01-07 19:40
ホント、この弟橘媛はいいですね。
弟橘媛は日本の女性の鏡ですね。
[40] RE:弟橘媛(おとたちばな) 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 12:38
ひで様
グロテスクなものと闘うため、弟橘媛の崇高さと強さを学びたいと思います。お導きを!
たかが教科書に文化人や政治家、マスコミがむきになって束になってかっかてきました。世界革命をいまだに夢見ている残党が、いかに多いか知らされました。採択をとるということは困難ですが、小さいことだと思います。国を否定し、人間性を否定している理念主義に侵された日本を正道に戻したいのです。美しく闘いたいと思うのです。よろしくね!







[30] 初めまして 投稿者情報七輪 2004-01-07 20:35
堅そうなイメージですね、でも朱鷺のように絶滅しないためにも今、日本人が声をあげないと。大勢集まると良いですね。
[39] RE:初めまして 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 11:29
七輪様
>堅そうなイメージですね、でも朱鷺のように絶滅しないためにも
>今、日本人が声をあげないと。大勢集まると良いですね。

堅いのは苦手です。でも柔らか過ぎるのも置き所がなくなります。私たちが歴史的に伝統的にそれが合理的で自然だとされていたことを学ぶことから始めませんか。
襟を正して新年を迎えるのも、男の子のたくましい成長を祈り端午の節句を、女の子の幸せを祈り桃の節句を祝うのも、自然で美しいではありませんか。平等だ自由だという理念を先行させたら無理が生じます。今日本はそういったことからくる混乱の中にあります。自然に楽しくやりましょう。

[33] 開設おめでとうございます。 投稿者情報芋庵 2004-01-07 23:07
最近ぞくぞくと、同じ志を持った方がHPを始められています。
大変ありがたく、たのもしいことですね。
河村様のご活躍はよく存じています。

以下のサイトもなかなか面白いですよ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4016/

このサイトが末永く発展し、日本の為に力となりますよう
お祈り申し上げます。
[38] RE:開設おめでとうございます。 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 11:15
芋庵様
>最近ぞくぞくと、同じ志を持った方がHPを始められています。
>
>大変ありがたく、たのもしいことですね。
>河村様のご活躍はよく存じています。
>以下のサイトもなかなか面白いですよ。
>http://www.geocities.co.jp/Wa
>llStreet-Stock/4016/

お勧めのサイト拝見しました。
恥を知らない方の暴走程恐ろしいものはありません。
日本に品格と誇りを取り戻さなくてはなりません。
「闘い」になりますね。

[34] 久しぶりに河村氏の名をみまして。 投稿者情報よっぱらい 2004-01-08 00:21
あけまして、おめでとうございます。
開設おめでとうございます。

がんばってください。
[37] RE:久しぶりに河村氏の名をみまして。 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 11:10
よっぱらい様
>あけまして、おめでとうございます。
>開設おめでとうございます。
>がんばってください。

私を覚えてくださってらして、光栄です。
いろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

[35] 気持ちが和みます。 投稿者情報正気煥発板管理人 2004-01-08 10:22
桜子さんのご紹介で知りました。いい雰囲気です。「伝統と文化」を語る場所というのがこんなに気持ちの和むサイトで準備されたことはすばらしいことだと思いました。今後、松五郎のHNで時折覗かせていただきます。
[36] RE:気持ちが和みます。 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-08 11:05
正気煥発板管理人様
>桜子さんのご紹介で知りました。いい雰囲気でぇ。「伝統と文化
>」を語る場所というのがこんなに気持ちの和むサイトで準備され
>たことはすばらしいことだと思いました。今後、松五郎のHNで
>時折覗かせていただきます。
新春の勢いをお借りいたしました。
私は生来「癒し系」になどなれないタイプですが、日本の伝統文化のお力で、和んでいただける板にいたしたいと存じます。どうぞお力添えを・・

[29] 美しい掲示板ですね 投稿者情報ハナ 2004-01-07 20:11
河村さま

ハナのハンドルネームでお分かりでしょうか?!
昨年は、都内の小学校他で、いろいろお世話になりまして、
ありがとうございました。

桜子さまがこちらを紹介されておられましたので、
ご挨拶にうかがいました。

美しい掲示板を開設されたのですね。

あまり書き込みも出来ないかもしれませんが、
オフオンラインともに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「日本の伝統と文化を語る会」の掲示板のご発展を
心よりお祈り申し上げます。
[31] RE:美しい掲示板ですね 投稿者情報桜子 2004-01-07 21:44
魅力的なハナさま

お久しぶりですね。
それにしてもハナさまの情報は速いですね。
驚きました。(o ̄∇ ̄)o
今年もよろしくお願い致します。


[32] お久しぶりです 投稿者情報ハナ 2004-01-07 22:51
桜子様

お久しぶりでございます。
なにやらくすぐったいような言葉を頂きまして恐れ入ります。

>それにしてもハナさまの情報は速いですね。

桜子さまほどのスピードは無いような気がしますが、
山形の板は拝見しております。
桜子さまの、心も体も、いつも背筋がピンとしておられる
ご様子には、いつも感心しております。
なかなか難しいことだと実感しているところです。

>今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
桜子さまの益々のご活躍を、心からお祈りしております。

[17] おめでとうございます 投稿者情報こたつみかん 2004-01-06 21:14
豊葦原瑞穂の国 われらが国は美しい沃野と神様のおわす国
  たなつもの百の草木も天照らす 日の大神の恵み得てこそ 
神の恵みを思え世の人大切にしたい掲示板です。
開設おめでとう。そしてありがとう。・・
[19] RE:おめでとうございます 投稿者情報さゆり 2004-01-06 21:18
がんばりましょう

[16] 百人一首 投稿者情報河村ユリ子 2004-01-06 20:57
 なにはずに咲くやこの花ふゆごもり
       いまを春辺と咲くやこの花

百人一首のかるたあそびをするとき、まず読み上げられるのが、このうたです。競技の前の緊張をほぐしてくれるこのうたの魔力にゆだねて、皆様と和やかな語らいの場をこれから開こうと思います。
        河村ユリ子拝

無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS